弊社では、新型コロナウイルス感染症対策を行っております。安心してご利用ください。

よくある質問

知多バス共通 Q&A

Q

忘れ物をしましたが、どこに連絡すればよいですか?

A

出来ます。お電話又はメールにてお問い合わせください。
半田営業所(0569-21-5234:月~金 10時~17時30分)
東海営業所(0562-32-1802:月~金 10時~17時30分)
メールの場合はお問合せフォームからお問い合わせください。


Q

忘れ物の受け取り方法について教えてください。

A

お手数をお掛け致しますが、各営業所までお問い合わせください。
半田営業所(0569-21-5234:月~金 10時~17時30分)
東海営業所(0562-32-1802:月~金 10時~17時30分)


Q

バスの車内で落とし物を拾ったがどうすればいいですか?

A

お手数をお掛け致しますが、乗務員にお渡しいただくか、もしくは営業所までご連絡いただけますでしょうか。
半田営業所(0569-21-5234:月~金 10時~17時30分)
東海営業所(0562-32-1802:月~金 10時~17時30分)


Q

営業所の所在地などを知りたい。

A

各営業所はこちらになります。地図でご覧になりたいお客様はこちらです。

半田営業所:半田市住吉町2丁目163番地7 <地図

東海営業所:東海市加木屋町西御門39 <地図


路線バス Q&A

Q

バスがあとどれくらいでくるか知りたい。

A

コミュニティバスには、ロケーションシステムを導入しておりますのでご確認いただけますが、路線バスにつきましてはシステムの導入をしておりませんのでご案内が出来ません。ご了承ください。

コミュニティバスのロケーションシステムはこちら


Q

利用区間の距離を教えてください。

A

弊社では、現在のところバス停間の距離は公開しておりません。お手数をお掛け致しますが、各窓口または各営業所までお問い合わせください。
半田営業所(0569-21-5234:月~金 9時~17時30分)
東海営業所(0562-32-1802:月~金 9時~17時30分)


Q

バスの乗り方を教えてください。

A

知多バスは、後ろ乗り・前降りで、降りる際に精算をお願いします。ご乗車時に整理券をお取りいただき、降車時に整理券と運賃を運賃箱に投入してください。精算時、おつりは出ませんのでご注意ください。


Q

車内で両替はできますか?お釣りは出ますか?

A

50円・100円・500円硬貨、1,000円札の両替は、車内の運賃箱で可能です。
5,000円・10,000円札の両替は乗務員にお問合せ下さい。
持ち合わせに限りがございますので、お応えできない場合もございます。ご了承ください。
お釣りは出ませんので両替後に運賃箱へお入れください。


Q

小児運賃は何歳からですか?

A

6歳以上12歳未満の方(但し、中学校入学前)が対象です。原則、大人運賃の半額(10円未満の端数は10円単位に切り上げ)ですが、路線によっては半額ではない小児運賃となっている場合がございますので、ご注意ください。
6歳未満の「幼児」は、大人または小児(6歳以上12歳未満)1名に対して1名分は無料となります。


Q

ICカード(manaca、TOICA等)は使えますか?

A

2022年2月11日より一部路線バスにてご利用いただけます。
詳しくは こちら をご覧ください。


Q

名古屋市交通局や名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)で発行している割引用manacaは使えますか?

A

はい。ご利用いただけます。降車の際に、マナカをタッチされる前に各種割引手帳を乗務員に提示してください。

手帳を確認後、乗務員が精算額を設定いたします。

※降車時、乗務員の設定前に読み取り部へタッチした際は、一旦動作が止まります。各種割引手帳を確認後、乗務員が精算額を設定いたします。


Q

バス車内は禁煙ですか?

A

改正健康増進法施行に伴い、弊社が運行するすべてのバス輸送について、2020年4月1日よりバス車内を禁煙とさせていただきます。(電子たばこも含みます) お煙草を吸われるお客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、お客様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


Q

バス車内で携帯電話やスマートフォンは使用できますか?

A

車内での携帯電話はあらかじめマナーモードに設定いただき、他のお客さまのご迷惑とならないようにお願いいたします。また、車内での飲食や大きな声での会話、音楽プレーヤー・携帯ゲーム機の音なども同様に、周りのお客さまへのご配慮をお願いいたします。


Q

距離証明書・延着証明書はどこでもらえますか?

A

距離証明書:各営業所にて発行致します。お立ち寄りください。
延着証明書:乗務員が発行致します。
WEBで発行はできません。

半田営業所(0569-21-5234:月~金 9時~17時30分)
東海営業所(0562-32-1802:月~金 9時~17時30分)


Q

領収書を発行できますか?また、再発行はできますか?郵送してもらえますか?

A

領収書発行は車内にて乗務員にお申し出ください。再発行はできません。郵送対応しておりません。予めご了承ください。


Q

遅延・到着が遅れた際に補償はありますか?

A

申し訳ございませんが、遅れによる補償はいたしかねます。


Q

交通機関の遅れ等により、バスの出発に間に合いません。待ってくれますか?

A

他のお客様もお見えになりますので、遅らせることができません。定刻に出発致します。


Q

車椅子での乗車はできますか?

A

低床式バス(ノンステップバス、ワンステップバス)は、車椅子がご乗車いただけます。
大型の電動式車椅子などは、車両の構造上ご乗車いただけない場合がございますので、予めご了承願います。
道路事情などによりノンステップバス、ワンステップバス以外の車両で運行する場合もございますので、予めご了承願います。


Q

ベビーカーでの乗車方法は?

A

ベビーカーは折りたたまずにご乗車いただけますが、車内混雑時は折りたたんでお持ち込みください。
車内では車輪のストッパーを止めてください。
車内では、ベビーカーを手すりなどに固定するベルトをお貸し出しいたします。乗務員に申し付けください。
2人乗りベビーカーなどの大型ベビーカーや車内の混雑状況により、ベビーカーのお持ち込みをお断りする場合がございます。予めご了承ください。


Q

ペット同伴の乗車について教えてください。

A

他のお客様にご迷惑が掛からないよう収納されている場合はご乗車いただけます。臭いや鳴き声などが、他のお客様のご迷惑になると判断した場合、ご乗車をお断りする場合がございます。ご了承下さいませ。
また、登録された道路交通法上の「盲導犬」・認定を受けた「介助犬」・認定を受けた「聴導犬」もご乗車いただけます。


Q

バス車内に持ち込める荷物に制限はありますか?

A

持ち込める荷物の制限は一応ございます。(総重量 10kg以内、長さ 1m以内)
通路や出入口を塞いでしまうお荷物や危険物の持ち込みはご遠慮願います。


Q

自転車・シルバーカー(手押し車)は車内に乗せることできますか?

A

自転車は、出入口を塞がずに突起物のない状態、もしくは折りたたんだ状態で専用の袋に収納したものであれば、お持込いただけます。

シルバーカーは、出入口を塞がずに突起物のない状態、もしくは折りたたんだ状態であればお持込みいただけます。


Q

乗車時に荷物の搬入をお願いできますか?

A

お客様ご自身でお願いしております。お身体の不自由なお客さま、その他の理由によりお手荷物の積み込み及び取り出しを係員がお手伝いをさせていただく場合もございます。
なお、乗務員がお手伝いをさせていただく場合は、他のお客さまが乗降された後に対応いたします。
すべてのお手荷物につきまして、通常のお取扱いをした場合に発生した破損、棄損、汚損等につきましては、弊社は一切責任を負いかねます。予めご了承ください。


Q

障がい者割引・学生割引について教えてください。

A

【障がい者割引】詳しくは こちら をご覧ください。

【学生割引】申し訳ございませんが、ご用意しておりません。


Q

定期券・回数券の種類を教えてください。

A

【定期券】通勤定期券・通学定期券・シルバー定期券
【回数券】組み合わせ回数券3,000円
     区間回数券10(11枚綴り)
     区間回数券20(23枚綴り)
     区間回数券【昼】(27枚綴り/10~16時のみ利用可)


Q

定期券はどこで買えますか?

A

定期券は販売店にてご購入いただけます。ご購入方法は各販売店により異なりますので、各販売店へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
【定期券購入の際必要なもの】
通勤:特に必要はございません。
通学:通学証明書(有効な学生証など)が必要です。
シルバー:身分証明書と2×2㎝の顔写真が必要です。


Q

回数券はどこで買えますか?土日で買えますか?

A

回数券は乗務員または販売店にてご購入いただけます。ご購入方法は、車内であれば乗務員にお申し出ください。販売店の場合は販売方法が異なりますので、各販売店へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。


Q

定期券・回数券の払い戻しはできますか?

A

下記の窓口までお問い合わせください。

定期券の払い戻しについては、購入(発行)した各販売店のみで払い戻しが可能です。

購入(発行)された販売店へご持参下さい。

 ㈱名鉄知多バス旅行
 【住所】〒475-0857 愛知県半田市広小路町155-3クラシティ2階
 【電話】0569-21-5230
 【営業時間】月~金 10:00~18:00(土・日・祝日・第4水曜日 定休日)
   (13:00~14:00は店舗準備の為、一時的に閉店します。)


Q

定期券・回数券を紛失したのですが、再発行はできますか?

A

申し訳ございませんが、再発行はできません。


Q

シルバー定期について教えてください。

A

3ヶ月、6ヶ月、1年をご用意しています。
ご利用条件:65才以上の方(身分証明書のご提示)
購入条件:身分証明書の提示と2×2㎝の顔写真が必要です。
払い戻し、再発行はできません。


Q

定期券記載のバス停以外での降車をする場合、同じ料金区間なら定期券を使用可能ですか?

A

区間内の乗り降りは可能です。定期券記載のバス停より先では同じ料金でも降りることができません。ご注意ください。


Q

県外に住んでいるが回数券の払い戻しをしたい。郵送での対応はできませんか?

A

申し訳ございませんが、払い戻しは定期券・回数券販売窓口対応となります。
販売店一覧はこちら


Q

コミュニティバスについて教えてください。

A

コミュニティバスとは、地域住民の移動手段を確保するために地方自治体等が運行するバスのことです。現在、弊社では「半田市」「東海市」「知多市」「大府市」「東浦町」のコミュニティバスを委託され運行しております。各コミュニティバスについて詳しくはこちらをご覧ください。


Q

知多バスの回数券をコミュニティバスで使用できますか?

A

特例としてごんくるバスのみ回数券をご利用いただけます。
※他のコミュニティバスではご利用になれません。


Q

バス車内で守るマナーって何ですか?

A

安全運行の観点から、またバス車内でのお客さま同士のトラブルを防止し、皆さまに快適にご乗車いただけるよう車内マナーについてお客さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

●車内での事故防止にご協力ください
●優先席を必要としている方がいます
●荷物などでの座席の占有はおやめください
●車内ではお静かにお願いします
●おタバコはご遠慮ください
●車内美化にご協力ください


Q

一日券を当日ではなく事前に購入しておくことはできますか?

A

申し訳ございませんが、当日のみの販売となります。


Q

半田、常滑市の乗車券を持っていますが、市をまたぐといくら必要になりますか?

A

乗降する場所等によっても変わってまいります。乗務員にお尋ねください。


空港バス Q&A

Q

所要時間を知りたい。

A

知立駅~緒川駅経由~中部空港まで約70分です。
交通状況等により変わる場合がございます。


Q

予約はできますか?座席の指定はできますか?

A

申し訳ございませんが、予約・座席指定はお取り扱いしておりません。


Q

運賃を知りたい。

A

こちらのページでご確認いただけます。

空港バス 時刻表・運賃表


Q

ICカード(manaca、TOICA等)は使えますか?

A

空港バスでは、ご利用になれません。


Q

QRコード決済は利用できますか?

A

利用範囲:刈谷中部空港線のバス車内での運賃支払い(普通運賃、回数運賃とも利用可)、名鉄知多バス旅行取扱いの全ての商品のみです。
導入種類:Pay Pay、au Pay、ALI PAY、We Chat Pay、LINE Pay、d払い、メルペイ、楽天ペイ、J-Coin Pay
※他のペイメントQRコード決済も今後順次拡大いたします。


Q

車内で両替はできますか?

A

50円・100円・500円硬貨、1,000円札の両替は、車内の運賃箱で可能です。5,000円・10,000円札の両替は乗務員にお問合せ下さい。持ち合わせに限りがございますので、お応えできない場合もございます。ご了承ください。
お釣りは出ませんので両替後に運賃箱へお入れください。


Q

小児運賃は何歳からですか?

A

6歳以上12歳未満の方(但し、中学校入学前)が対象です。原則、大人運賃の半額(10円未満の端数は10円単位に切り上げ)ですが、路線によっては半額ではない小児運賃となっている場合がございますので、ご注意ください。
6歳未満の「幼児」は、大人または小児(6歳以上12歳未満)1名に対して1名分は無料となります。


Q

乗車券の購入方法を教えてください。

A

事前にご購入はいたけだるのは回数券のみとなります。当日は整理券をお取りいただき降車される際に運賃箱に運賃をお入れいただいております。

高速バス回数券は、セントレア内の名鉄トラベルプラザで販売しております。


Q

領収書を発行できますか?また、再発行はできますか?

A

領収書発行は車内にて乗務員にお申し出ください。申し訳ございませんが、再発行はできません。


Q

空港バスの乗り方を教えてください。

A

空港バスは、前乗り・前降りで、降りる際に精算をお願いします。ご乗車時に整理券をお取りいただき、降車時に整理券と運賃を運賃箱に投入してください。精算時、おつりは出ませんのでご注意ください。QRコード決済ご利用のお客様は乗務員にお申し出ください。


Q

バス車内に持ち込める荷物に制限はありますか?

A

持ち込める荷物の制限は一応ございます。(総重量 10kg以内、長さ 1m以内)
通路や出入口を塞いでしまうお荷物や危険物の持ち込みはご遠慮願います。


Q

遅延・到着が遅れた事で予定していた旅行ができませんでした。
補償はありますか?

A

空港バスは、道路状況及び気象状況などにより止むを得ず遅れる場合がございますが、バスの遅れによる運賃の払い戻しや、接続する交通機関・宿泊施設などの補償はいたしませんので、あらかじめご了承ください。


Q

距離証明書・延着証明書はどこでもらえますか?

A

距離証明書:各営業所にて発行致します。お立ち寄りください。
延着証明書:乗務員が発行致します。
WEBで発行はできません。

半田営業所(0569-21-5234:月~金 9時~17時)
東海営業所(0562-32-1802:月~金 9時~17時)


Q

交通機関の遅れ等により、バスの出発に間に合いません。待ってくれますか?

A

他のお客様もお見えになりますので、遅らせることができません。定刻に出発致します。


Q

ペット同伴の乗車について教えてください。

A

他のお客様にご迷惑が掛からないよう収納されている場合はご乗車いただけます。臭いや鳴き声などが、他のお客様のご迷惑になると判断した場合、ご乗車をお断りする場合がございます。ご了承下さいませ。
また、登録された道路交通法上の「盲導犬」・認定を受けた「介助犬」・認定を受けた「聴導犬」もご乗車いただけます。


Q

ベビーカーや車椅子で乗車できますか?

A

空港バスではベビーカーや車イスそのままでのご乗車はできません。ベビーカーや車イスは折りたたんでトランクにお預けいただき、座席にかけてのご乗車をお願いいたします。


Q

自転車・シルバーカー(手押し車)は車内に乗せることできますか?

A

自転車は、出入口を塞がずに突起物のない状態、もしくは折りたたんだ状態で専用の袋に収納したものであれば、お持込いただけます。
シルバーカーは、出入口を塞がずに突起物のない状態、もしくは折りたたんだ状態であればお持込みいただけます。


Q

バス車内は禁煙ですか?

A

改正健康増進法施行に伴い、弊社が運行するすべてのバス輸送について、2020年4月1日よりバス車内を禁煙とさせていただきます。(電子たばこも含みます) お煙草を吸われるお客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、お客様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


Q

バス車内で携帯電話やスマートフォンは使用できますか?

A

車内での携帯電話はあらかじめマナーモードに設定いただき、他のお客さまのご迷惑とならないようにお願いいたします。また、車内での飲食や大きな声での会話、音楽プレーヤー・携帯ゲーム機の音なども同様に、周りのお客さまへのご配慮をお願いいたします。


Q

乗車時に車内への荷物の搬入をお願いできますか?

A

お客様ご自身でお願いしております。お身体の不自由なお客さま、その他の理由によりお手荷物の積み込み及び取り出しを係員がお手伝いをさせていただく場合もございます。
なお、乗務員がお手伝いをさせていただく場合は、他のお客さまが乗降された後に対応いたします。

すべてのお手荷物につきまして、通常のお取扱いをした場合に発生した破損、棄損、汚損等につきましては、弊社は一切責任を負いかねます。予めご了承ください。


Q

トランクはありますか?積み込みをお願いできますか?

A

トランクはございます。積み込みはお客様ご自身でお願いしております。お身体の不自由なお客様、その他の理由によりお手荷物の積み込み及び取り出しを乗務員がお手伝いをさせていただく場合もございます。なお、乗務員がお手伝いをさせていただく場合は、他のお客さまが乗降された後に対応いたします。

トランクスペースは、多数のお客さまがご使用になられます。状況により大きなお荷物のお預かりをお断りする場合がございます。

すべてのお手荷物につきまして、通常のお取扱いをした場合に発生した破損、棄損、汚損等につきましては、弊社は一切責任を負いかねます。予めご了承ください。


Q

定期券・回数券はどこで買えますか?土日に買えますか?

A

【空港バス定期券】販売店にてご購入いただけます。ご購入方法は各販売店により異なりますので、各販売店へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

【空港バス回数券】乗務員または販売店にてご購入いただけます。販売店はセントレア内の名鉄トラベルプラザにて販売しております。営業時間はお問合せください。


Q

定期券購入の際には何が必要ですか?

A

通勤定期券:特に必要はございません。
通学定期券:通学証明書(有効な学生証など)が必要です。


Q

定期券・回数券の払い戻しはできますか?

A

半田営業所までお問い合わせください。
(0569-21-5234:月~金 9時~17時)


Q

定期券・回数券を紛失したのですが、再発行はできますか?

A

申し訳ございませんが、再発行はできません。


Q

回数券の種類を教えてください。

A

回数券11枚つづりがございます。


Q

障がい者割引、学生割引について教えてください。

A

【障がい者割引】詳しくは こちら をご覧ください。

【学生割引】申し訳ございませんが、ご用意しておりません。


Q

小さい子がシートベルトを嫌がるので、外してもいいですか?

A

お客さまの安全確保のため、シートベルトの着用が義務づけられています。ご理解とご協力をお願いいたします。


貸切バス Q&A

Q

貸切バスの見積もりだけをとることはできますか?
また、どこへ連絡したらいいですか?

A

お電話にてお見積りを承っております。お気軽にご利用ください。
貸切旅行課(0569-21-5235:月~金 9時~17時30分)


Q

貸切バスを申し込んでから、キャンセルした場合、キャンセル料はかかりますか?
また、いつからかかりますか?

A

ご予約の取り消しよる違約料(キャンセル料)は以下のとおりです。
・配車日の14日前から8日前まで・・・所定の運賃及び料金の20%に相当する額

・配車日の7日前から24時間前まで・・・所定の運賃及び料金の30%に相当する額

・配車日時の24時間前以降・・・所定の運賃及び料金の50%に相当する額

また、ご予約全車両数に対し2割以上の車両数の減車・取消についても、取消した車両数に対し上記に基づき算出した違約料を申し受けます。


Q

当日の行程変更は可能ですか?

A

運転士にご相談ください。運転士から運行管理者に連絡し、了承されれば変更可能です。
ただし、お客様都合の場合は別途料金がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


Q

バス車内にカラオケ設備はありますか?無料ですか?

A

全ての車両にカラオケ設備及び冷蔵庫を搭載しておりますので、ご自由に使用して頂く事が出来ます。もちろん無料です。


Q

安全面の取組みについて教えてください。

A

知多乗合株式会社は「貸切バス業者安全性評価認定制度」を受けております。
詳しくは、安心・安全の取り組みページをご覧ください。


Q

バスは何人から貸し切れますか?
バスの種類と定員数を教えてください。

A

乗車定員以内であれば何名様からでもご利用いただけます。当社は、お客様の多様なニーズにお応えするため乗車定員25名~60名までのバスを保有しています。詳しくは、車両紹介ページをご参照ください。


Q

バスの予約はいつまでにすればいいですか?前日でも手配できますか?

A

バスのご予約はご利用予定日の6カ月前から数日前まで承っております。ただし、ご利用予定日が近づいてからのご予約は、満車等でバスの準備ができずお受け出来ない場合がございますので、お早めにご用命ください。


Q

バスをお願いするとき、バスガイドの手配もお願いできますか?
できる場合、料金はどのくらい?

A

承っております。利用日や行き先等によって料金が違いますが、ガイド1名1日あたり15,000円(税別)~20,000円(税別)ほどで手配いたします。詳しくは営業担当へお問い合わせください。

貸切旅行課(0569-21-5235:月~金 9時~17時30分)


Q

運転士を付けずにバスだけを貸し切ることはできますか?

A

バスのみのご予約は承っておりません。


Q

バスの運転士だけを手配することはできますか?

A

運転手のみの派遣は承っておりません。


Q

バスの仕様や車内設備にはどんなものがありますか?

A

バス車内には、テレビ、ボトルクーラー、カーポット、カラオケ、プラズマクラスターイオン発生機などの設備がございますが、車種により車内装備品は異なりますので、詳しくは車両紹介ページの各車両詳細ページ内「標準装備」にてご確認ください。


Q

バスだけではなく、食事や観光、宿泊先の手配などもお願いできますか?

A

かもめツアーセンター 営業担当者がお客様のご希望を伺い、旅先での観光、おすすめの宿、食事などの最適なプランのご提案から手配までいたしますので、お気軽にお申し付けください。

かもめツアーセンター(0569-24-3337:月~金 10時~18時)


Q

貸切バス料金に含まれているものは何ですか?

A

バスの運賃・料金は、貸切バスに乗務員(運転士)および燃料代を含んだものです。有料道路通行料、駐車料、乗務員宿泊料等の諸費用はお客様のご負担となります。
なお、バスの運賃・料金は以下の項目により変動いたしますので、お見積りの場合はその内容をお知らせください。
・ご利用日時(旅行シーズン・オフシーズン、昼・夜)
・行き先(走行時間や走行距離)
・バスの種類
・バスガイドの有無


Q

バス料金の支払い方法を教えてください。

A

お振込みもしくは現金でのお支払いとなります。事前に、諸経費を含めてご請求させていただきます。


Q

宿泊を伴う場合の日程で乗務員(運転士・ガイド)の宿泊が必要な場合、宿泊費はどのようになりますか。

A

乗務員(運転士・ガイド)の宿泊が必要な場合は、お客様負担になります。
宿泊施設によって異なりますが、乗務員用の部屋を用意・確保してあり、提供して頂けます。※ガイド付きの場合は、乗務員部屋が2部屋必要となります。


Q

渋滞で予定の利用時間を超えてしまった場合、追加料金は必要となりますか。

A

予想できない渋滞による時間延長につきましては、追加料金の請求対象となりません。
ただし、お客様都合により行程に遅れが生じた場合、追加料金が発生する可能性があります。


Q

バスの車内は禁煙ですか?

A

改正健康増進法施行に伴い、弊社が運行するすべてのバス輸送について、2020年4月1日よりバス車内を禁煙とさせていただきます。(電子たばこも含みます)
お煙草を吸われるお客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、お客様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


Q

車内の冷蔵庫には、どの位の飲み物が入りますか?

A

車内に備え付けの冷蔵庫はご自由にお使いいただけます。
冷蔵庫の容量は車種によって異なりますが、通常は缶入り飲料 (350ml) が40本入ります。


Q

チャイルドシートを持ち込みしてもいいですか?

A

乗用車とバスでは座席の形状が異なり、安全性が保証できないため、原則お断りしております。お身体に障がいをお持ち等、やむを得ないご事情の場合は、事前に確認させていただきますので、営業担当までご連絡ください。


Q

持ち込んだDVDを上映できますか?

A

当社が著作権協会の許可を得て有料でお借りしている業務用以外のDVD、CD及びビデオ(市販のもの、レンタルビデオ店で借りられたもの)のバス車内での上映は、著作権の侵害にあたるため行えません。ただし、お客様が個人で撮影されたものや社員研修用及び教育用と認められたものなどは上映が可能です。(ご用意いただいたソフトと再生機器との相性があり映らない場合もございます。ご了承ください。)


Q

電話で料金の問い合わせをする場合、どのようなことが必要になりますか?

A

下記の内容をお伺い致します。その内容をお知らせください。
・ご利用日時(旅行シーズン・オフシーズン、昼・夜)
・行き先(出発時間、走行時間、走行距離、経由地、到着時間)
・配車予定場所(出発、到着)
・バスの種類
・バスガイドの有無
以上の内容をお知らせください。概算をご案内いたします。

貸切旅行課(0569-21-5235:月~金 9時~17時30分)


Q

予約後はどのような手続きが必要ですか?

A

バスをご利用いただくにあたり、以下の手続きがございます。
・ご旅行の内容、行程等の確認・決定(直接お伺いする、または、電話、ファックス、メール等でお打合せ願います)
・バス運賃・料金の支払い
・ご利用日の数日前に行程やご乗車人数などの最終確認
必要な手続きにつきましては、当社営業担当者がご案内、対応いたしますので、何なりとご相談ください。

貸切旅行課(0569-21-5235:月~金 9時~17時30分)


かもめツアー Q&A

Q

職場旅行など団体旅行の相談はできますか?

A

出来ます。お電話又はメールにてお問い合わせください。
かもめツアーセンター(0569-24-3337:月~金 10時~18時)
メールの場合はお問合せフォームからお問い合わせください。


Q

海外旅行の申し込みはできますか?

A

お取扱いしておりますのでお気軽にお問い合わせください。
かもめツアーセンター(0569-24-3337:月~金 10時~18時)
                                       ※毎月第4水曜日は休み
メールの場合はお問合せフォームからお問い合わせください。


Q

かもめツアーはどうやって予約するのですか?

A

お電話・ご来店・メールにて予約を受付しております。
かもめツアーセンター(0569-24-3337:月~金 10時~18時)
           ※毎月第4水曜日は休み
メールの場合はお問合せフォームからお問い合わせください。


Q

ツアーの催行決定はいつ決まりますか?何人ですか?

A

催行決定は出発日の2週間前から1ヶ月前です。最少催行人員は20名です。


Q

ツアー参加の場合、どこから出発しますか?

A

コースにもよりますが、名鉄知多半田駅、名鉄太田川駅、JR大府駅、名鉄河和駅、イオン半田がございます。
集合場所一覧はこちら


Q

旅行代金の支払い方法は?クレジットカードは使えますか?

A

ご来店での現金払い、PayPayなどの電子決済、クレジットカード決済お近くのコンビニエンスストアでのお振込みが可能です。


Q

キャンセル料はいつからかかりますか?

A

日帰り:出発10日前から
宿 泊:出発20日前から 
キャンセル料が発生いたします。


Q

子どもの旅行代金はいくらかかりますか?

A

特に明示のない場合は、4歳以上12歳未満(小学生以下)を小人としております。


Q

バスの座席は決まっていますか?

A

指定席となっております。


Q

バス車内での喫煙はできますか?

A

改正健康増進法施行に伴い、弊社が運行するすべてのバス輸送について、2020年4月1日よりバス車内を禁煙とさせていただきます。(電子たばこも含みます)
お煙草を吸われるお客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、お客様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


Q

旅行の相談はどこにすればいいですか?

A

かもめツアーセンターまでお越しいただくか電話又はメールでお問い合わせください。

メールの場合はお問合せフォームからお問い合わせください。

かもめツアーセンター(0569-24-3337:月~金 10時~18時)
           ※毎月第4水曜日は休み


Q

予約の確認方法を教えてください。

A

お電話・メールにてご予約確認の受付をしております。

かもめツアーセンター(0569-24-3337:月~金 10時~18時)
           ※毎月第4水曜日は休み


Q

キャンセル待ちはできますか?

A

キャンセル待ちは、承っておりません。


Q

航空券、JR券のみの予約はできますか?

A

航空券、JR券のみのご予約は承っておりません。


Q

ツアーのお見積もりをしてもらうことはできますか?

A

出来ます。窓口までお越しいただくかメールでお問い合わせください。


Q

領収証の発行はできますか?

A

ご来店の場合、発行致します。係員までお申し付けください。


Q

利用できる旅行券・ギフトカードの種類とご利用条件は?

A

旅行券・ギフトカードはご利用いただけません。


Q

旅行代金の支払いは本人でなければいけませんか?

A

ご家族の方又は同行者で身分証明が出来ればお支払い出来ます。


Q

台風・大雪など天候不良の場合、ツアーの対応はどうなりますか?

A

天候不良等で危険と判断をした段階でツアーを中止にさせていただきます。


Q

予約の取扱箇所が休業および営業時間外の場合、取り消し方法はどうなりますか?

A

変更、取消は営業時間内にお電話でお願いします。営業時間外(土曜・日曜・祝日)での変更・キャンセルは次営業日での対応となります。ご注意下さい。

かもめツアーセンター(0569-24-3337:月~金 10時~18時)
           ※毎月第4水曜日は休み


Q

コンビニの支払い方法が分かりません。

A

専用の振込用紙がお手元にご郵送で届きましたらコンビニでお支払をお願いします。


Q

ツアーの入金期限はいつまでですか?催行間近でも先に入金が必要ですか?

A

日帰り:出発10日前まで
宿 泊:出発20日前まで
上記にてお願いします。間際のお申し込みの場合は、ご来店にてお願いしております。


Q

パンフレットを送ってほしい。

A

お電話にてお問い合わせ下さい。

かもめツアーセンター(0569-24-3337:月~金 10時~18時)


Q

レンタカーを利用したい。

A

レンタカーのみのご予約は承っておりません。


Q

店舗でJR券や私鉄の乗車券類を購入できますか?

A

乗車券のみの販売はしておりません。


Q

取消、変更の仕方を教えてください。

A

日程の変更は可能です。キャンセル料が発生する期間内の変更は、所定のキャンセル料が発生いたします。
キャンセル料は、日帰り:出発10日前から 宿泊:出発20日前から 発生いたします。


Q

ベビーカー、車椅子でも参加できますか?

A

ベビーカー、車椅子でも参加は出来ますが、リフト搭載車はありません。
補助は同行者でお願いします。


Q

LCCの航空券が取れますか?

A

LCCの航空券はお取り扱いは承っておりません。


採用 Q&A

Q

運転士採用について詳しいパンフレットを送って欲しいのですが、ありますか?

A

はい。運転士採用のパンフレットは2021年に新しく作りました。ご希望の方は、こちら からお申し込みください。ご入力いただいたご住所に送付いたします。
お問合せ内容には、「パンフレット希望」とご入力ください。


Q

勤務先について選べますか。

A

弊社には半田営業所・東海営業所の2拠点があります。居住地に近い営業所へ配属します。


Q

大型バスの運転経験がありません。大丈夫でしょうか。

A

バスの経験は不問ですので是非ご応募下さい。約3か月の研修期間がありますので、安心してお仕事できます。


Q

女性でも応募できますか。

A

是非ご応募下さい。当社では女性ドライバーが活躍中です。また、安心してお仕事ができるように女性専用の休憩室等が完備されています。


Q

大型二種免許を持っていませんが、応募できますか。

A

応募可能です。まずは、ご相談ください。
0569-21-5231 採用担当 まで。
メールご希望の方は こちら からお願いします。


Q

応募したいのですが、何を送付したらいいでしょうか。

A

応募の際は、履歴書・職務経歴書を併せて本社までご送付願います。

ご送付先:〒475-0862 半田市住吉町2-163-7 知多乗合株式会社 採用担当まで


Q

休日勤務はありますか。

A

1か月のシフトの内、公休が8日あります。勤務都合により休日出勤を行っていただく場合があります。


Q

車通勤は可能ですか。

A

可能です。弊社敷地内及び徒歩5分圏内に専用駐車場(無料)があります。


Q

アルバイト運転士の採用は行っていますか。

A

随時行っております。希望する勤務日数によっては社会保険に加入していただく必要があります。


Q

営業所に宿泊することはできますか。

A

可能です。各営業所内に宿泊施設が完備されています。


Q

1日の勤務の流れを教えてください。

A

勤務の流れについてはこちらをご参照下さい。

運転手の一日


Q

初めから大型バスを運転しないといけませんか。

A

弊社では、コミュニティバスを多数運行していますので、小型の運転しやすいバスから慣れていただきます。


Q

採用試験はどのような内容ですか。

A

書類選考の後、面接を行います。弊社では面接重視で行っておりますので、実技試験はありません。


Q

社員寮はありますか。

A

社員寮はありませんが、遠方から入社される際は住宅補助制度をご活用下さい。詳しくはお問合せください。
0569-21-5231 採用担当まで。


Q

年齢制限はありますか。

A

正社員としては、21歳以上~50歳前半の方。50歳後半の方からは嘱託アルバイトをご案内しております。(正社員希望の場合はご相談下さい。)


Q

採用試験はいつ行っていますか。

A

随時行っております。


Q

在職中ですが、応募できますか。

A

応募可能です。面接の日程等につきましてはご相談下さい。
0569-21-5231 採用担当まで。


Q

説明会は実施していますか。

A

随時行っております。日程につきましてはご希望に合わせて設定いたします。
0569-21-5231 採用担当まで。


Q

入社日は決まっていますか。

A

原則として、弊社のスケジュールに沿ってのご案内となります。


Q

社会保険は完備されていますか。

A

正社員及び嘱託アルバイトは健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険に加入となります。


駐車場・店舗・バス広告 Q&A

Q

駐車場はどこにありますか?

A

名鉄沿線の駅近く (10駅) と市街地に3箇所ございます。

月極駐車場

河和線

巽ヶ丘駅・阿久比駅・知多半田駅・成岩駅

常滑線

寺本駅・大野町駅

知多新線

上野間駅・知多奥田駅・野間駅・内海駅

市街地

半田市天王町1丁目・知多郡美浜町野間本郷4丁目

一時貸駐車場

河和線

巽ヶ丘駅・阿久比駅・知多半田駅

知多新線

上野間駅・知多奥田駅・野間駅・内海駅

季節営業

市街地

名鉄内海海水浴駐車場


Q

一時貸駐車場の利用方法を教えてください。

A

ご利用方法は別表のとおりです。

巽ヶ丘駅

機械管理

 60分ごとに100円、最大料金600円(24時間まで)

※24時間以降はご利用時間により加算されます

紙幣は千円札
のみの対応と
なります。

阿久比駅

機械管理

 800円(24時間まで)

※24時間以降はご利用時間により加算されます

知多半田駅

機械管理

 90分まで200円~、最大料金1,000円(24時間まで)

※24時間以降はご利用時間により加算されます

 ※機械管理の駐車場は交通系電子マネー(manaca/toica等)もご利用いただけます。(但し、現金との併用は不可)

上野間駅

料金箱

1回1日 500円 (午前0時から2日目となります)

料金は前払制です。場内の看板に備え付けの料金箱に料金の投入をお願いいたします。

場内の案内標識に従ってお止めください。(奥の西側のスペースです)

知多奥田駅

料金箱

1回1日 500円 (午前0時から2日目となります)

料金は前払制です。場内の看板に備え付けの料金箱に料金の投入をお願いいたします。

No.41~No.50へお止めください。(それ以外は月極スペースです)

野間駅

料金箱

1回1日 300円 (午前0時から2日目となります)

料金は前払制です。場内の看板に備え付けの料金箱に料金の投入をお願いいたします。

No.1~No.12へお止めください。(それ以外は月極スペースです)

内海駅

料金箱

1回1日 600円 (午前0時から2日目となります)

 料金は前払制です。

 内海駅ロータリー側の看板に備え付けてある料金箱へ料金の投入をお願いいたします。


Q

一時貸駐車場(機械管理)の駐車券を紛失してしまったのですがどうしたらいいですか?

A

精算機の紛失ボタンを押していただき、料金をお支払いいただいた後に必ず領収証をお受け取りください。

巽ヶ丘駅

 駐車券紛失ボタンを押していただき、2,000円をお支払い下さい。

 ※領収証の保管をお願いします

阿久比駅

 駐車券紛失ボタンを押していただき、3,000円をお支払い下さい。

知多半田駅

 駐車券紛失ボタンを押していただき、3,000円をお支払い下さい。

※後日に駐車券が見つかった場合は、駐車券・領収証と引き換えに現金をお返しいたします。


Q

一時貸駐車場の回数券はありますか?

A

便利でお得な駐車回数券がございます。ぜひご利用ください。

巽ヶ丘駅

 600円券×6枚綴 → 3,000円/取扱い:巽ヶ丘駐車場窓口(バス停横の小屋)

知多半田駅

 800円券×5枚綴 → 3,000円/取扱い:名鉄知多バス旅行(知多半田駅前 ℡0569-21-5230)

※回数券での精算はおつりは出ません。駐車料金以上の精算時にご利用ください。
※回数券と現金との併用はできます。


Q

月極駐車場を契約したい場合はどのようにしたらよいですか?

A

ご利用開始日の前日までにご契約のお手続きをお願いいたします。
詳しくはお電話にてお問合せください。(℡0569-21-5253)

駅名

月極料金

その他の初期費用

名鉄寺本駅

5,500円 

   保証金1ヶ月分

名鉄大野町駅

5,866円 

   保証金1ヶ月分

名鉄巽ヶ丘駅

6,600円 

   保証金1ヶ月分

名鉄阿久比駅

8,800円 

   保証金1ヶ月分

名鉄知多半田駅

11,000円 

   保証金1ヶ月分

名鉄成岩駅

6,050円 

   保証金1ヶ月分

名鉄上野間駅

4,840円 

   保証金5,000円

名鉄知多奥田駅

4,840円 

   保証金なし

名鉄野間駅

3,740円 

   保証金5,000円

名鉄内海駅

4,840円 

   保証金なし

市街地

月極料金

その他の初期費用

半田市天王町

8,800円 

   保証金1ヶ月分

美浜町野間

5,500円 

   保証金なし


Q

月極駐車場の解約をしたいのですがどうしたらいいですか?

A

月末日より2週間前までに必ずご連絡をお願いいたします。(℡0569-21-5253

※当駐車場月極のご契約期間は各月の月末日までとなります。(例:4/1~4/30)


Q

駐車場内のトラブルについて教えてください。

A

月極スペースの不法駐車や場内事故・ゲートバーの破損等は、恐れいりますがご連絡をお願いいたします。(℡ 0569-21-5253)

なお、当駐車場は無責管理でございます。車両の損傷、盗難・または車内留置品の盗難等につきましては一切の管理責任は負いかねますのでご了承ください。


Q

営業時間を教えてください。

A

知多バス地域交通課

半田市住吉町2-163-7

月曜日~金曜日

(祝日は休業)

9:00~17:30

℡0569-21-5253

巽ヶ丘駅駐車場窓口

(巽ヶ丘駅バス停横の事務所)

営業日時につきましては、地域交通課までお問い合わせください。


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